冬場はケンネルコフに注意! 教室・ドッグラン

訓練所では、しつけ教室やドッグランをご利用の方に 感染症予防のため、他のドッグランへ行かれたワンちゃんには、3週間は当所施設のご利用をご遠慮いただいています。 理由は「ケンネルコフ」の対策のためです。

 

11月頃~5月頃までの乾燥している時期は人のインフルエンザ感染と同じで、ドッグラン、ドッグショー、ドッグカフェなどの犬が集まる場所でケンネルコフという感染症にかかることがあります。ウイルスや細菌などの病原体が感染することにより発症します。潜伏期間も 3~10日間ほどあります。 咳をしている犬がいれば空気感染したり、その場所で同じ食器から水を飲んだり、病犬を触ったヒトの手などからも感染する可能性があります。ケンネル(犬舎)コフ(咳)の名前の通り、集団生活する中で発症することが多いですが、お出かけ先でもしかしたら、(コロナも同じですが、)無症状でも他の犬にうつすこともあり、同じ散歩コースでも地域的に発症するなど非常に感染力の高い感染症です。

 

初めて経験される方は まず咳とは分からず、餌付く、ガチョウの鳴き声のような声なのでびっくりして病院へ行かれる方が多いと思います。

 

〇症状

 カハ、カハと何度か咳をする、 

 ケージから出した後にする、朝一番にする、外気に触れた時に出る

 鼻水、くしゃみ、なんとなく元気がない、走ると咳が出る 

 症状がひどいと かなり 咳込みがびっくりするほど激しい場合があります。

 

〇潜伏期間

 ドッグランへ行った後など、2日後頃~10日後 くらいまで潜伏期間がありま  すので、毎週末ドッグランへ行く という方は もしかしたら保菌状態の場合がありますので 要注意です。

 

〇治療と回復期間中の注意

 獣医さんへ連絡を入れ、呼ばれるまで車待機が良いかと思います。待合室で待つことは他の犬に移す可能性があります。注射、内服薬、ネフライザーが主な治療となります。 ネフライザーや ご自宅でも加湿器の蒸気などを使う方法などは 激しい咳の子には早く楽になる事も多いです。 また、人と同じように、すぐにピタッと治るようなものではなく、徐々に治っていくものなので、完全に保菌状態ではない状態になるまでは、お散歩もお庭中心にされたり、決して保菌状態のままでほかのドッグランなど犬の集まる場所には行かないようにしてください。

人間の風邪の時と同じように、栄養を取り、しっかりと休息させてください。

〇もし ケンネルコフにかかったら、咳が止まって1ヶ月はドッグランなど犬の集まる場所へ行くのはやめましょう。訓練所ではが止まって1ヶ月後から しつけ教室・ドッグラン利用が可能です。

 

一度訓練所内に1頭でもコフの子が入ると 場内に順番に広がり、順番に回復していくまでかなりの時間がかかります。 冬場の感染症対策、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。