12月10日、11日しつけ教室行います。ラックパピー兄妹会!

12月に入り、冬空が続く中、金曜日の今日はきれいな晴天です。

皆様、ワンちゃん達体調はいかがでしょうか?

明日明後日予定通りしつけ教室行います。 予報では、2日間ともお天気はまずまずのようです。訓練所エリアは市内よりも寒いですので、対応できる服装でいらしてください。手袋、帽子、ネックウォーマーなどもお勧めです。 日曜日は2歳半過ぎのラックパピーズが4頭集まります!楽しみです!

秋以降、訃報や調子の悪いシニア犬からの報告が多く、、、そして昨夜~今朝は誤飲で夜間救急病院へ駈け込んだまだパピーの子もいて 私も心配な日々が続いています。 犬はしゃべれません、症状が出たときには相当病状などが進んでいることもあります。 犬はとても我慢強いので、オーナー様の観察力が命につながります。ちょっとおかしいと思ったら、気のせいで済んでもよいので早く対応してください。 

さて、先週末はしつけ教室は土曜日のみ、日曜日はドリーっ子の兄妹3組が揃うなど、にぎやかなドッグランでした。週末来られたのは、ラックちゃん、ひまわり君、ナナちゃん、ラブ君、リリィちゃん、ライちゃん、メリーちゃん、久しぶりのBB君、初めてのお里帰りのモコパピーのトトちゃん、兄弟のみどり君と遊んだね。(あんた誰?って感じでしたが、、)優しいオーナーさん達とフレンドリーな大人のラブ達と教育係の犬と 理想的な初ドッグランデビューでしたね。 みど君走る走る!! トトちゃんはおやつを持っている人の前でロックオン! 楽しかったですね。 

今週の写真です!

3日(土)はJKC京都ラブラドールクラブ展 4日(日)は近畿ブロック訓練協議会

どちらも 滋賀県内のドラゴンハットで行われました。 ラブ展は良いお天気に恵まれ、訓練所もオーナーハンドラーをされた皆さんと一緒に参加しました。 4月から新しいシステムになったのを体験しながら 全国の色んなラブラドールを見ることができ、審査も大変丁寧で どのような審査をされるのか 一日楽しむことができました。しっかりしたラブラドールらしい骨格構成と歩様を持つ犬達が選出されました。トラッカーハウス犬舎さんのカイの子供達がベストパピーに選ばれるなど、嬉しい事もありました。さすがにショー慣れしている他の参加犬達は見ごたえもありました。来年の11月は岐阜ラブクラブが主催者側となります。これから数回はショーに出かけるなどして、皆さんと一緒に今からハンドリング練習を始めていきたいと思います。皆さん大変お疲れ様でした。競技会参加のマックス君もお疲れ様でした!