7月最初の週末 雨模様しつけ教室できるかな?

2021年の半年もあっという間に過ぎていきました。
7月最初のしつけ教室はどうやら雨模様の予報です。 小雨でも来られたい方は
出来そうなら教室、雨で教室できなさそうならドッグランをご利用下さい。

 

7月11日(日)しつけ教室所長の都合によりお休みです。
訓練所はやっています。

 

さて、先週末は何とか雨降らずの教室でした! プールも賑わっていたようです!

参加されたのは、ラブ君、マックス君、スイミーちゃん、リク君、エルちゃん、ひまわり君、モチちゃん、ももちゃん、クレアちゃん、ラックちゃん、レオくん、チョチちゃん、メリーちゃん、ポムポム君でした。 皆さん お疲れ様でした! メリーちゃんとポムポムちゃんは、ご住所も近くて 誕生日も1ヶ月違い、同じ日から教室もスタートされました! 同級生でこれから一緒に頑張って下さいね!

 

譲渡した仔犬達、シェパ子達、みんな大変だと思いますが、パピー時代は長いようで短い・・・ 楽しい思い出作って下さいね!

梅雨時の管理 気をつけましょう!

 

訓練所エリアでは、昨日から梅雨らしい雨が続いています。

小雨の時に散歩に行く、河川敷や広場でボール投げをする、というオーナーさんも

多いと思います。 毎年ですが、特にこの季節 皮膚管理にはご注意下さい。

 

ラブラドールあるある、①外耳炎 ②急性湿疹(ホットスポット)③草などに反応して出来る湿疹等 です。 そしてこの季節、極端に暑かったり 寒かったりする時以外は、気候の変化になじめるように 慣らしていきましょう。

先日もシェパ子のワクチンで獣医獣医さんへ行ったら、あら○○ちゃん! 急性湿疹? 用水路に入った後、きちんと体拭かなかったの・・・、あれ と思って2,3日したら、毛が抜けてジクジクじて膿んできちゃった・・・ その後 翌日ももっとひどくなり、エリザベスカラーと内服薬の追加が出たそうです。 この時期お水の飲み方も派手な子は、毎回きちんと拭いてあげないと、化膿したような臭いに変わってきます。そうなる前に きちんと拭くことや、消毒液をもらっておく、また、ブラッシングも大切で、皮膚をチェックすることや、風を通してさっぱりさせてあげてくださいね。 急性湿疹は小さく早ければすぐ治りますが、あっという間に患部が大きくなりますので、くれぐれもご注意くださいませ。私も あ、おでこが濡れている、やばい!!と拭き拭きしますよ~~。 

そして、若い子は特に、河川敷、草むら、芝生など 特に濡れた環境で走らせたりすると、おなかに湿疹ができたり、膿皮症になったりもします。 こちらも走らせた後はきれいにすることが大切です。 早めの対応、予防はぜひ主治医の先生に聞いてみて下さいね。

 

 

 

お客様からの写真です!

久しぶりにSWEETS DOGさんの 小物が届きますよ~~!
訓練所から発送も可能です。 メール、LINEでお気軽にどうぞ!

①クッションカバー 1430円(税込)クッションは別売りです(660円)

②ドッグマット(90×90cmスクエア型)+バッグ付き 8,800円(税込)
 裏はキルティングのパッチワーク リバーシブルで使えます!)
 車に積んでお出かけ! キャンプのお供にも良いですね!

③11号と12号のブルーのストライプの服(11号~30kg、12号~35kg)

 5,500円(税込)