11月最後のしつけ教室行います!

またまた今週は小春日和な日が続いています。

明日明後日も予定通りしつけ教室行います。

12月は今の所13日(日)のみがしつけ教室お休みの予定です。

 

先週末しつけ教室に参加されたのは、ラックちゃん、マックス君、ひまわり君、リク君、エルちゃん、スイミーちゃん、初めて参加のボーダーのブンタ君、レオ君、ルイ君、リリィちゃん、翔太君でした。 写真の通り、皆さん真剣に犬たちと向き合っていて、そんな時間は犬たちにとっても楽しい時間ですね。最近は終わる時間の最後に 集合で待ての練習していますね! おうちでもお散歩や走った後 疲れた時に待ての練習するのが良いですよ~~。 出来るようになると、待たせる時間や犬との距離を伸ばしたり、自分で誘惑物を置いたりしてぜひ練習なさって下さい。 我慢する力が伸びますし、オーナーさんも動いたら許さない、ダメなものはダメ!を伝えることができます! 最初は出来る範囲の時間からスタートして、無理せず、出来て褒めてあげてくださいね。今週末も頑張りましょう!

さて、訓練所では7ヶ月ぶりにラブラドールの出産がありました。

4月6日のラックちゃん以来です! 21日からエサをほしがらない、22日は朝からエサを全く受け付けない、23日明け方吐いたりし、いよいよ6時からスタートして、12時半までに7頭出産しました! ヒバリ 安産で良かったです。夕方からは元気、食欲も出てきて終わったよのサイン、もう子育ても2回目となると3日後からは余裕です! 今回は、夏から2頭の凍結精液の輸入作業に入り、オスの精液採集日にニュージーランドのオークランドではロックダウンになるなどして、10月10日に関空に到着と同時に出血確認! 初めて内視鏡による人工授精で無事に7頭産まれました。(オス3メス4)久しぶりに仔犬の写真をアップすることができてとても嬉しいです!!! 皆さんもこれから毎週仔犬の成長を一緒にお楽しみ下さいね。

そして、コロナ感染が各地で猛威を振る舞っています。

訓練所でも お昼のカレーランチをされる際は マスク会食の徹底をお願いしたいと思います。 流行るこの季節、皆さん一緒に気をつけて頑張りましょう!

今週のインターナショナル いただいたお写真と訓練所の犬たち