8月最後のしつけ教室

なかなか涼しくならない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
明日明後日(29日、30日)予定通りしつけ教室を行います。

8月最後の教室です。 気がつけばもう8月が終わるんですね・・・・・。

 

さて この夏はコロナの関係でお休みした週もありましたが、皆さん暑い中、教室に通って下さいました! 教室の後のプール、フリータイムもとっても良いお勉強タイムですね!  初めての方も2,3回通われると雰囲気に慣れてきます。 やはり特に大型犬のラブラドールは賢いですが、引っ張る力が強い!!! 普段は良いと言う方も、猫が急に飛び出してきた、相性の悪い子とのすれ違い、人も犬も大好き過ぎて うれしすぎる興奮度がなかなかうまくコントロールできない! しつけは引っ張るのだけ直したい というのは難しく 普段の犬への態度、行動、生活環境すべてが絡んでいますので、全体を見直す必要がありますね。 しつけ教室には常連の方も多く、どういう態度を取ったら良いのか皆さんよく分かっています。 そして そうした皆さんも初めての困った困ったを経験してきていますので、心強いですね。 飼い主さんも犬も楽しくお勉強して、自分の癖や態度を直して行く、気をつけることを意識すると 犬の態度が変わってくるんですね~~~。 そうすると意思疎通が楽しくなり、散歩も長くなり犬も大満足、疲れてよく寝てくれます! ぜひ地元の皆さん、訓練所からラブを持っていかれた皆さん、 年齢問わずまずはカウンセリング→しつけ教室通ってみませんか?

先週末参加されたのは、ラックちゃん、マックス君、衿子ちゃん、翔太君、ひまわり君、マーリー君、ハッピーちゃん、スイミーちゃん、ナッツ君、ルイ君、ラブ君、さくらちゃん、レオ君でした! 

さて、お客様からいただいたお写真のコーナーです。

ありがとうございました!