残暑お見舞い申し上げます。

昨日作成のブログでもご案内した通り、明日からしつけ教室・お昼のカレー提供も再開いたします! お天気は良くないようですが、猛烈な日差しからは解放されると思います。参加ご希望の方ご連絡お待ちしています。少々雨が降っても大丈夫なように、靴、帽子、タオルそして 熱中症予防のための飲み物をご持参ください。暑いときには事務所でしっかりクールダウンして下さいね。 皆様のお越しをお待ちしております。

 

さて、コロナ感染もこれから8月の3連休やお盆休みの影響が出て来る頃でしょうか? どこへ行っても 手洗い、消毒、三密を避けると言われますね。 一つだけ、これからこの感染症が収まるまで訓練所で気を付けたいことがあります。それは 教室終わった後の楽しいおしゃべりタイムです。 ドッグラン、しつけ教室で犬と楽しい時間を過ごした後の おしゃべりタイムほど楽しい時間はありません。 
しかしながら、テレビでも夜の会食、カラオケなど、大きな声を出す、長い時間密で話をする などが感染リスクが高いとされています。 ワンちゃんでも ‘ケンネルコフ’という感染症は、空気感染で一緒にドッグランで遊んだだけでもかかりやすいです。 特に、興奮しやすくいつも大きな口を開けて吠える、ハアハア言っている子はかかりやすく、不思議なことにいつも口をつむっておとなしくしているワンちゃんは、かかりにくい事がよくあります。 人間のコロナとは違いますが、似ている事も多いですね。。。 訓練所では、まだテーブルの上にアクリル板などの設置はしておりませんので、皆様には、お互いに楽しい時間を過ごしていただくために、おしゃべりタイムにはマスク装着をお願い申し上げます。 外のデッキスペースなどもご利用くださいませ。 訓練所も皆様もお互いに気を付けながらしつけ教室よろしくお願い申し上げます。1歳未満のおチビちゃん達のお里帰り、教室体験も首を長くしてお待ちしております。

 

さあ、今週もいただいたオーナー様のワンズのお写真です。
どの写真も夏真っ盛りですね!