まだまだ梅雨が続きます・・・

このたびの豪雨災害により 被害を受けられた皆様に 

心よりお見舞い申し上げます。

 

7日には、岐阜県にも大雨特別警報が出て、遠方の方などからもご心配いただきました。 ご連絡をいただいた皆さん、ありがとうございました。 そして、県内を始め、九州地方も甚大な被害が出て、テレビで様子を見るたびに心が痛みます。

どうぞ、河川の近くの皆様、ワンちゃん同伴避難へのご準備などよろしくお願いいたします。

 

明日明後日と、しつけ教室は通常通り予定していますが、明日よりも明後日の方が

雨の心配はなさそうですね。

 

当日の雨、前日の雨など訓練所の芝生は濡れた状態ですので、どうぞ訓練所をご利用の方は 長靴、カッパのズボン、人用、ワンちゃん用のタオルなどお車に常時積んでおかれる事をお勧めいたします。 また、どうぞ滑ったりされませんよう、くれぐれもご注意下さいませ。

先週末のしつけ教室。

ふう君、マックス君、エルちゃん、スイミーちゃん、ラックちゃん、レオくん、翔太君、ムサシ君、マリー君、るい君、りく君でした。芝生のコンディション悪い中、皆さんお疲れ様でした!お写真ない方ごめんなさい!!

 

お客様からの写真です!

さて、月曜日に6歳の誕生日を過ぎたばかりの訓練所のハナが東京にお嫁入りしました。 昨年末に見学に来られ、その後コロナの関係でようやく日にちが決まりました。 訓練所からは3頭目のラブラドール。安心してお渡しできます。お家にはほぼ同年齢のブルドッグのザザ君がいて、早速2頭でボール投げなどを楽しんでいるとの事でした。 ハナ、訓練所で伝えた事をちゃんと守って、お利口さんで暮らしてください!  そして時々近況をお待ちしています! 

さてさて こちらも明日とうとうラックちゃんの最後のパピーが三重県にお婿入りします。 とうとういなくなっちゃうんだ・・・と私でも仔犬も今日は神妙???です。 でも毎日毎日大きくなっていて、重たいです! 今回も10頭の譲渡にはそれぞれのファミリーストーリーがありました。 先週の今頃はまだ2頭募集中でしたが、土曜日に2組来られ、すぐに決まりました。 たくさんのお問合せありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 福井市内へは偶然息子さんのピアノ教室が同じだったくぅー君とトム君、 名古屋市内、ユリモモのご近所さんには、すでにユリちゃんの孫のリリィちゃんがいますが、そのまたご近所にグレーカラーだったじん君が行きました! どうぞご近所で仲良く遊んでくださいね! 他にも、今のオーナーの皆様のご紹介も多く、良いご縁を繋いで下さりありがとうございました。 仔犬がいないのはさみしいですが、いよいよ来週末あたりからは 地元のパピーちゃん達がしつけ教室の見学などに来てくれるかな? 楽しみにお待ちしています! 明日行く子は何という名前になるのかな?(下の写真)

この季節、梅雨時、夏場に多いのが皮膚の細菌感染。 仔犬には、蒸れやすい腹部、後肢内側などに見られます。軽度のものは自然治癒しますが、消毒薬で清拭やお薬が必要な場合があります。 また、膿皮症にもなりやすく、強いかゆみ、赤みとかさぶたが見られたりします。 薬用シャンプーや抗生剤の投薬が必要になるケースもありますので、早め早めに獣医さんへ行きましょう!