蒸し暑いですね・・・

気温も湿度も高くてしんどい今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか? 

今週末も通常通りしつけ教室を行います。参加希望の方は、事前連絡お待ちしています。

 

去年暮れからの暖冬もあり、訓練所の子は冬からずっと犬達の換毛が続いています。おおよそ抜けきった子もいますが、まだまだケージが毎日毛だらけの子が多いです。 そして雨も降ったりやんだり、少々トイレ出しで毛が濡れても肘、首回りなどしっかりと毎回拭いてあげないと急性湿疹などトラブルの元ですね。これから秋までは人も犬達にも熱中症など管理には気を遣います&WITHコロナの生活でマスクも手放せないようですが、それでも犬達と笑って体を動かして楽しい時間を過ごしたいですね!

 

昨夜は市内の子で、15歳半の子の訃報が届き、お別れに行ってきました。穏やかで

この家族と暮らせて幸せだったよ!と言っていたようでした。 辛いお別れですが、最期を看取れた事、そうしたゆっくりとした時間をくれた事は幸せなことですね。 アトム君、お空で走ってね! 

 

さて、先週末のしつけ教室、とっても賑やかでした。ドッグランも一杯でした。

参加されたのは マックス君、ラックちゃん(仔犬のママも復活です!)、モモちゃん、リリィちゃん、さくらちゃん、エルちゃん、りく君、モチちゃん、フリルちゃん、スイミーちゃん、ラブ君、ひまわり君、グゥ君、ほだか君、ポロ君、レオ君、翔太君、ビビちゃん、ありがとうございました。お写真ない方ごめんなさい。

さて、ラックパピーズも大きくなってたくましくなってきました! オーナーの皆さん、仔犬との生活に慣れてきた頃かと思います。これからは、リード付ける練習、リード付けてトイレができるように、頑張ってくださいね。 訓練所の4頭も、大人や1歳前の遊び係の犬達と一緒に走ったり遊んだりすることが多くなってきました! 今週末は見学も1組あります。良いご縁組みになるでしょうか?

さあ、今週も参りましょう! オーナーさんからいただいた写真です!

お楽しみくださいね!

ギンちゃんパパさんは、一眼レフで楽しんでいらっしゃいます! 

良い写真撮るのは難しいです・・・センスが素晴らしいですね!